新着情報
新豆のご案内 | コーヒー生豆 & カカオ生豆 8/28~販売
新しくコーヒー生豆とカカオ生豆が入荷します♪
コーヒー生豆は、ラオス産!一宮物産直輸入のコーヒー生豆なので品質は期待できそうです‼
そして、カカオ生豆は、エクアドル産です。希少な品種なのでお見逃しなく‼
コーヒー生豆も・カカオ生豆も数量限定品となります。
(特にニカラグアのカカオ生豆は在庫数が少ないのでお早めに♪)
~ 生豆の紹介 ~
🔳コーヒー生豆
直輸入 【 ラオス ジョイ農園 カティモール種 】
〜無農薬栽培・完熟手摘みの芳醇な香り〜 (数量限定)
8/28(木)~販売
精製法:ウォッシュド
地域 :パクソン地域ポラベン高原
標高 :1200M
種類 :カティモール種
スクリーンサイズ:15 or 16
その他:栽培期間中、農薬化学肥料不使用
直輸入のラオス産コーヒー生豆。
日本ではあまり流通していないラオス産生豆。小規模農家→組合を通じて流通するのが一般的な中、今回は、単一農園となります!!
*今回限りの数量限定品となります。
ポラベン高原は、ラオス南部チャンパサック県に広がる標高1,000〜1,300mの高原地帯で、火山性の肥沃な土壌と昼夜の大きな寒暖差に恵まれています。
フランス植民地時代にコーヒー栽培が始まり、現在はラオス最大の産地となります。
豊かな甘みとやわらかな酸味、クリーンな後味が特徴で、世界的にも品質評価が高まりつつある注目のエリアです。
ジョイ農園では化学農薬を一切使わず、自然の恵みだけでカティモール種を栽培。
6人の熟練ピッカーが完熟チェリーだけを一粒ずつ手摘みし、ウォッシュト精製で澄んだ風味に仕上げました。
やわらかな口当たりと豊かな香り、透明感のある後味です。
*カティモール種とはアラビカ種の中の一種です。
ジョイ農園のカティモール種は、今回、日本初となります!!
ぜひ、ご賞味ください♪
🔳カカオ生豆
数量限定&希少種 【 エクアドル産 カカオ生豆 アリバ・ナシオナル種 】
8/28(木)~販売
数量限定で、希少種「アリバ・ナシオナル種」が入荷しました!
*200g単位での販売
アリバ・ナシオナル種(Arriba Nacional)とは・・・
南米エクアドル原産の在来カカオで、世界全体の生産量のわずか数%という希少な存在です。
「ナシオナル」は品種名、「アリバ」は主産地であるグアヤス川上流地方を指し、かつて川をさかのぼって運ばれたことからその名が付きました。
華やかなフローラル香にベリーやトロピカルフルーツを思わせる爽やかな酸味、まろやかな甘みが調和し、「カカオの香水」と称されます。
植物学的にはフォラステロ種の一系統に分類されますが、その独特の香味から商業的には「トリニタリオ、フォラステロ、クリオロに続く第4のカカオ」と呼ばれることもあります。
発酵:4日間
乾燥:10日間
*補足*
アリバ・ナシオナル種のカカオ豆は、表面にうっすらと白い粉が付着することがありが、酵母に由来するとされ害はありません。
また、外皮(ハスク)が黒みを帯びる場合もありますが、この品種ならではの特徴で品質には全く問題ありません。